2013年08月01日
日本酒蔵元の名刺6 菊正宗
灘・伏見の大手酒造メーカーの名刺が続いています。
今回は菊正宗です。
ご覧ください。
東南にロゴがあります。
一目瞭然、菊正宗のお酒だとわかります。
色は文字の黒色、ロゴの3色で合計4色です。
名刺占い的には色は合計で3色までが掟。
しかし、このロゴは色の数が1色多いことは気になりません。
何よりバランスが大事であります。
日本酒メーカーのロゴは伝統的で威厳があり素晴らしいです。
残念なのは会社名の小さいこと。
しかも菊正宗は名前の下にあります。
大きく名前の上に堂々としていてほしいものです。
それから、名前の下が煩雑に見えます。
出張が多い仕事だなと想像してしまいました。
それは酒造業という業種ならではのことかもしれません。
裏もご覧ください。
裏にも菊正宗です。
ラベルではなく一升瓶があります。
それからキャッチコピーです。
「辛口はきもとでうまくなる」とあります。
一般的には何のことかわかりません。
酒造メーカーは業者が対象ですから、それでもよし。
落款の赤色とそれ以外が黒色というもの粋ですね。
これなら凶にはなりません。
今回は菊正宗です。
ご覧ください。
東南にロゴがあります。
一目瞭然、菊正宗のお酒だとわかります。
色は文字の黒色、ロゴの3色で合計4色です。
名刺占い的には色は合計で3色までが掟。
しかし、このロゴは色の数が1色多いことは気になりません。
何よりバランスが大事であります。
日本酒メーカーのロゴは伝統的で威厳があり素晴らしいです。
残念なのは会社名の小さいこと。
しかも菊正宗は名前の下にあります。
大きく名前の上に堂々としていてほしいものです。
それから、名前の下が煩雑に見えます。
出張が多い仕事だなと想像してしまいました。
それは酒造業という業種ならではのことかもしれません。
裏もご覧ください。
裏にも菊正宗です。
ラベルではなく一升瓶があります。
それからキャッチコピーです。
「辛口はきもとでうまくなる」とあります。
一般的には何のことかわかりません。
酒造メーカーは業者が対象ですから、それでもよし。
落款の赤色とそれ以外が黒色というもの粋ですね。
これなら凶にはなりません。
シンプルなロゴのメリット
ロゴ作成のツボ
開運京のロゴ、一瞬で閃き決定!
ロゴは象徴、浜松からお越しになった依頼客様
金色のロゴ7 金色・桃色・黒色のセンス
金色のロゴ6 ワインの輸入会社のフランス人
ロゴ作成のツボ
開運京のロゴ、一瞬で閃き決定!
ロゴは象徴、浜松からお越しになった依頼客様
金色のロゴ7 金色・桃色・黒色のセンス
金色のロゴ6 ワインの輸入会社のフランス人